2012年活動報告  

7月8日:第7回じゅごんの里ツアー
大浦湾&大浦川でカヌー(沖縄)


じゅごんの里ツアー3日目は、カヌーと東海岸散策のふたつのコースに分かれて行動しました。

まず、カヌーコースのご紹介。

瀬嵩の浜に集合して、ガイドの中曽根さんから、基地建設とジュゴンについて、説明がありました。

今回、現地参加でカヌーのみの初参加の方がいらしたのですが、この説明で、状況がよくわかったそうです。
それから、この日のコース説明や、パドルの使い方、その他注意事項を聞いてから、いよいよ海にこぎ出します。

みんなやる気満々
瀬嵩から、西側にある大浦まで海を漕いで行きます。

うす曇りのお天気は、カヌー日和だとか。

穏やかな海を、潮風に吹かれて漕いで行くのは気持ちいい

海面との距離が近いので、海との一体感を得られます。
わんさか大浦パークのところで、いったん休憩。

そのあと、大浦川に入っていきました。
ここのマングローブ林は、名護市の天然記念物に指定されています。

ほとんどが、オヒルギとメヒルギなのですが、1本だけヤエヤマヒルギが生えています。

「これですよ~」
河口付近は、海の水と川の水が入り混じる汽水域。

カヌーから水の中に足をつっこむと、上の方が冷たくて、下の方があたたかい水になっていました。

上が川の水、下が重い海の水。

層になっているのがよくわかりました。

とっても楽しくて、あっという間のカヌーツアーでした。

来年は、カヌーでバン崎の褶曲地形を見に行きたいな

ガイドありがとうございました
昼食はわんさか大浦パークの南乃畑(みなみのはるー)名護大浦店で食べました。

メニューが豊富で、おいしいし、値段も安いです。

超満員で、外で待つ人もいたぐらいでした。

わんさか大浦パークは、地域おこしのためにがんばっています。

激励とご挨拶をかねて、職員さんにジュゴンマスコットをお渡ししました。

わんさか大浦パークのにぎわい、とてもうれしかったです

「基地に頼らない地域作り」がどんどん進んでいますね。

ZAN