2008年活動報告  

10月7日:IUCN世界会議2日目
場所:バルセロナ(スペイン)


初日は4種類しかなかったゴミ箱も2日目にはフル登場!
今回の会議ではペーパーレスを強調!

私たちが用意したリーフレットも多くの方は受け取ってくれたのですが中には紙は要らないと受け取ってくれない人や読んだから要らないと返す人などもありました。
1人だけ紙は要らないとジュゴン折り紙の受け取りを拒否されちゃいました!
その方以外は全員、受け取った瞬間ステキな「笑顔」を見せてくれました!
こちらまでうれしくなります。
毎朝、地下鉄の入り口で無料のメトロという新聞を配ってくれます。
そこにIUCNのことが載っていました。
地元でも注目されています。
同じ海に関するブースなのでと言ってリーフレットを置かせてくれました。
やさしい〜。
こんな感じです。
たくさん受け取ってくれたかな〜?!
会場のコンベンションセンターの前の広場に、イラストバナーを貼り出しました。
地中海からの風になびきます。
木にくくる作業をしていたら、「これはとっても美しい。もしひもがなければ貸すから言ってくれ」と話しかけてくる方もいました。
最初「勝手なことするな」ととがめられたと思いましたが、まったく逆。
また子どもたちが描いたイラストを見て「君たちのグループの活動には、子どもが参加しているのか。good!!」
と話してくる方もいました。
私達のブースは奥まった区切られた場所の中なのでロビーに飛び出してアピール!
ジュゴンちゃんを先頭にリーフレットを配り、署名をお願いしました。
地元の高校生(たぶん)の参加者に大うけで記念撮影しました。
もちろん、この日もブース前で海勢頭バンド好演です!
お掃除のオバちゃんが音楽を始めると毎回どこからともなく現れて通っていきます。
「トラジの花」をひとり静かに聞いていたペルーの男性はこの曲を聴いていると
涙がでてくると言っていました。
それを聞いてこっちがウルウル


CDはないの?とも良く聞かれました。
持っていけば良かったなぁ〜
ロビーで道ジュネーをした成果もあり、署名数はトータル993となりました。
みんなの意気込みにも活気が増しました!
1日遅れで東恩納琢磨名護市会議員も参加。